ホーム > HTML講座 > アクセスアップ・SEO編 > 第3章 相互リンクの申請をしよう

第3章 相互リンクの申請をしよう

登録タグ: アクセスアップ SEO 対策 相互リンク


検索エンジンにクロール申請をしておけば、ホームページの公開という点ではとりあえずは大丈夫です。
...が、それだけではちょっと不安と言う方もいらっしゃると思います。

はい...そうです、せっかくホームページを公開したんですから、やっぱりちょっとした「宣伝」もしてみたいと思うのが人間です。

ということで、まずは自分のホームページと同じジャンルのサイトを探して、そのサイトが「リンクフリー」や「相互リンクOK」なら、そのサイトに相互リンクのお願いをしてみるといいと思います。
そのサイトに掲示板があればそちらに書き込んでもいいかもしれないし、メールを受け付けているなら管理人さん宛てにメールを出してみるのもいいかもしてません。

ただし、相互リンクを申し込むにあたってひとつだけ約束事があります。
それは「相互リンクを申し込む場合は申し込み先のサイトのルールをしっかり守る」ことです。
相互リンクを受け付けていないサイトに相互リンクの申し込みをしたり、メールでしか受け付けていないのに掲示板で勝手に申し込みをしたりすると、申し込み先の管理人さんに迷惑をかけたり、終いにはそのサイトの管理人さんを怒らせてしまうことになります。
相互リンクを申し込む時はそのサイトのルールやマナーを守るようにしましょう。

他のサイトと相互リンクをしてもらうことにより、サイト同士のいわゆる「横の繋がり」ができます。
すると、片方のサイトにお客さんが来て、そのお客さんが相互リンク先のサイトにも訪れる、というようなことが起こるようにもなります。

自分のサイトへ訪れるお客さんが増えると、それは自分のサイトのアクセスアップに繋がり、お客さんが来てくれることによって「頑張ってサイトを更新しよう」というポジティブな気持ちになり、サイト更新のモチベーションも上がります。

相互リンクは、結果的に自分のサイト更新のモチベーションアップにも繋がる大事な要素でもあるのです。

← 前へ | 次へ →


カテゴリー:アクセスアップ・SEO編
2011/09/12 00:21:21 更新

Powered by AkiWiki. Wiki syntax is based on PukiWiki, and extends it.

スポンサード リンク

メニュー

HTML講座

HSP講座

Inkscape講座

スポンサード リンク